ひとでなしはジェダイの夢を見るか

崖っぷちのゴミがかんじたこと

JAIC(ジェイック)の説明会に行ってきたら落ち込んだ件

 

www.jaic-college.jp

20代までの人を対象とした講座を行い、就職率80%を誇るというJAIC

ネットでは賛否両論だったため、説明会に赴いてみた。

 

はじまり

講師の自己紹介が長い。ネットで体育会系とは聞いていたがまさにそんなノリ。

さらに自己紹介を参加者同士で行うのだが、

 

前職(あれば)

 

の項目にちょっとどうなんだろうと思う。

社会人経験なしでも参加OKなため、勇気を振り絞ってきた方には酷な気も。

 

JAICについて

2007年代から20代の正社員率が低下したためこのような支援をはじめたとのこと。理由は不明といっていたが、世界金融危機などの影響では??と司会に疑問をもつ。また、離職率といっても会社の規模、業種の特徴を加味して考えないと意味ないと思うのだが・・・。

 

就職活動について

ぶっちゃけ相手にこいつ雇ってみたいなと思わせられるかどうか。

この点はなんにしても同じだと思う。

 

その他

希望者には東京で働く支援もしていると宣伝していたが、地元民としてはこれ以上の人口流出を助長しないでほしいなと気持ちを抱いた。本人の希望が最優先されるべきとは思うけれども。

 

最後に

個別面談が説明会のあとにあると思っていたが、後日ということであり、会場から遠い人間にはつらいものがある。

また、営業カレッジはネットでは2週間の声が多かったが今回は1週間とのこと。